サイトアイコン 沖縄の人気グルメやイベント・観光などの情報発信沖縄フードラボ!

◼︎アメリカ軍基地へ潜入?! キャンプハンセン フェスティバル 2019

◼︎キャンプハンセン フェスティバル 2019 2019年1月26日(土)27日(日) 沖縄の密かな、知る人ぞ知る、隠されたイベント「オープンゲート」

◼︎キャンプハンセン フェスティバル 2019
開催日2019年1月26日(土)27日(日)
◼︎去年延期された分が今回の開催となっているようです。



今年は9月にも開催され、年2回の開催となります。
◼︎米軍基地潜入リポート!
初めて米軍基地へ入りました。本日1月26日そして明日27日の2日間で「キャンプハンセン」のイベント、オープンゲート「キャンプハンセンフェスティバル」が開催されています。通常は年1回のイベントなのですが、今年は昨年延期分が開催され、年2回の開催となってます。普段は入ることのできないアメリカ軍基地に入ることができるんです。地元沖縄の人たちは大変楽しみにしているイベントなんですよ。
◼︎入場には厳重なセキュリティーチェック
基地入り口では、免許書などのID身分証明書の提示が必要です。私は今回一人での入場で
したので、自分の免許書提示だけで入場できました。でも、車内が汚いとか、大人数では、全員の身分証明書と、車内のチェックもあるらしく、2台前の軽自動車は、ドアを全部開け、後ろのハッチバックドアも全開で調べられていました。大変そうです。この日は12時から入場可能でした。


◼︎最大の楽しみはExchange内にあるPXでのお買い物
Exchangeとは基地内にあるショッピングモールのようなものの名称で、「両替」ではありません。Exchangeの前にはフードトラックがいっぱい並んでおり、南城市のいちご農園の
スムージー屋さんとか、コーヒースタンド、タイ料理のフードトラックも出ていました。
話しを聞くと、この2日間だけの出店だそうで、申請は結構大変だったようです。

そして、中に入ると、真正面にHANSEN PX(エクスチェンジ内のスーパーマーケット)の看板。時間は13時くらいでしたが、すでに多くの日本人が並んでました。日本人が入れるのが14時からですが、みんな楽しみなんですね、この時間から並んで待機してます。


その左にはちょっとこじんまりしたフードコート。英語とドル表記。アメリカです。
フェンスの向こう側は、まったくもってアメリカでした。
POPeyes,PHILLYSTEAKS,TACOBELL,PizzaHut,SUBWAY,BURGERKINGそしてDunkinDonuts。

ただ1つ。クルマは左通行でした。これはちょっと意外でした。すべてがアメリカなのに
車両レーンは日本式。これは基地外へ出た時、頭が混乱しないようにってことなんでしょうね。さすがに頭の良いひとでも、間違えちゃうことがあったんでしょうね。

◼︎バーバーショップ
さらに奥にはBARBERSHOP。床屋さんです。入り口にいた綺麗な髪をしたレジの女性(日本人)に聞いてみました。「おすすめはMilitaryCut。ミリタリーカット960円。ドルだと9ドルよ」。おすすめというか、これしかないんじゃないかと笑。おととい「こうのいけ」で1000円で切ったばかりなので今回はやめておきましょう笑。

◼︎まとめ
PXでの買い物はまた今度にして、今回は、オープンゲートの定番土産ダンキンドーナツの
ダズンボックスを購入。12個1ダースでちょうど1000円です。フードコートでは日本円が使えました。話によるとPXではドルかクレジットカードのみとのことで、9月の開催日にはもうちょっと早く来てPXでの買い物を満喫しようと思います。楽しかった。キャンプハンセン以外でもオープンゲートのイベントはあるので、日程調べて、行きまくりましょう!

◼︎キャンプハンセン フェスティバル 2019
2019年1月26日(土)27日(日)
沖縄の密かな、知る人ぞ知る、隠されたイベント「オープンゲート」
普段は一般の人間は全く入ることのできない米軍基地に潜入できる!
アメリカをめちゃくちゃ堪能できるExchangeへ。リアルなアメリカがそこにあった!

お店の情報

店舗名:

キャンプハンセンフェスティバル2019

住所:

沖縄県国頭郡金武町キャンプハンセン

電話:

極秘

URL:

https://www.mccsokinawa.com/mccsoki2015/_sub2015.1.0.aspx?cid=4294998918&pglot=2147485841

モバイルバージョンを終了