沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

沖縄そばの名店「謝苅そば」。アメリカ軍基地を見下ろす絶景!遠くに北谷美浜のアメリカンビレッジを眺める。

謝苅そば。知る人ぞ知る沖縄そばの名店。足しげく通う理由は絶品てびちがあるから!

「謝苅」と書いて、「じゃーがる」「じゃあがる」と読みます。沖縄地名で、入門レベルくらいの読み方複雑系の1つです(笑)。

こちらは職場からも近いということもあり、しばしば訪れる、素敵なお店です。

この日は、コロナ明け自粛明け、初で行きました。普段は観光客も、地元の人も頻繁に訪れる人気店。今回はまだまだ新型コロナの影響、そして沖縄県内での感染者爆増のおかげで、皆さんのマインドがかなり低下している日取りでの訪問となってしまいました。

だけど、眺めは最高のまま、変りはありません。

眼下に見下ろすのは「キャンプレスター」キャンプ桑江とも言われています。在日米軍海兵隊(マリーンと通は呼んでいます。)の住居専門エリアで、とても静かな感じです。真ん中には大きなホスピタルがあって、基地にしては平和な雰囲気がある場所なんですが。7月中旬、海兵隊、普天間基地、キャンプキンザーで、新型コロナのクラスターが発生。200人以上感染の大騒ぎで、沖縄県内は一気に恐怖の覆われてしまいました。目の前の米軍病院を見ても、「ここにコロナの人いっぱい入院しているのかなあ」なんて思うとちょっと心配になってしまいます。下の写真の左側にあるのがホスピタルです。

7月4日はアメリカの人にとって特別な日(独立記念日)なのはわかりますが、駐屯先の地元の人の生活を脅かすようでは、使命として本末転倒のような。。。たのむぞ!よろしくお願いします。

なんて、思っているうちに「ミックスそば生麺」来ましたー!

軟骨、そーき、てびち、のキング、クイーン、ビショップ、沖縄そばトッピングトップ3そろい踏みの豪華そば!

こちらでは生麺とゆで麺が選べるのですが、腰がある生麺が私の好みです。

上手に、しっかり炊いたお肉は味ばつぐん。スープは豚骨ベースで少しかつお。上品で、しっかりで、本当私好みのがっしりボディーを感じる味付けです。目の前の絶景をアテにスープまで飲み干して完食。ごちそうさまでした!!

 

 

謝苅公園の目の前。ちょっと狭い道でとてもくねくねしてる坂道途中なので、駐車場止めにくいかもしれませんが、訪れる価値満点!!

お店の情報

店舗名:

謝苅そば

住所:

沖縄県中頭郡北谷町吉原98-1

電話:

098-926-1258

URL:

http://