沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

■■【沖縄ゴルフ道場:とにかくやさしいUT ユーティリティー編】【キャロウェイ Callaway】【RAZAR X TOUR ユーティリティー】▷「中古名器を探せシリーズ」 


■ユーティリティーを使いこなしたい!初心者、中級者に、おすすめのやさしいユーティリティーを探す!


 

やさしいユーティリティー。とにかくやさしいユーティリティーが欲しい。しかも飛ぶに越したことはありません。飛ばせるやさしいユーティリティーが欲しい。私の欲望を満たしてくれるお助けユーティリティーはあるのでしょうか?

 

【UT ユーティリティーを打てるようになったら手に入るもの】

・ユーティリティーを打てるようになれば180ydsパー3が視野に入る。

・160ydsを軽く、力まず振ってグリーンオン狙える。

・ゴルフが上手くなる。

・スコアが良くなる。

 

いいことづくめです笑。ということで、自分に合う優しい「ユーティリティー」を探すことにしてみました。

 

 

 


■ユーティリティーってどんなクラブ?


日本国内では「ユーティリティー」という名称がメジャーですが、海外では「ハイブリッド Hybrid」と呼ばれています。海外でゴルフをプレイする際、特にレンタルクラブを借りるときは「ハイブリッド ナンバー3」とか言わないといけないんですね。

 

はるか昔、30年ほど前には「ユーティリティー」というクラブはありませんでした。2番、アイアン3番アイアンが普通にゴルフバッグに入っていたときです。ロングアイアンはとにかく上がらない…。疎まれる存在になってしまった2番アイアン、3番アイアン。それに代わる“打ちやすい”クラブとして誕生したのが「ユーティリティー」「ハイブリッド」です。

1980年代に誕生したとされ、フェアウエイウッドとロングアイアンの中間位置するクラブです。「お助けクラブ」とはこのことで、アイアンより「低重心」「深め重心距離」で設計できるので、“上がりやすい”“ミスショットに強い”性能を持つことができるというわけです。

藁にもすがりたい、蜘蛛の糸でもつかみたい私にはまさに“お助け”クラブ“。ユーティリティーが打てるようになれば、ゴルフ道場の修行もきっと楽になるはずです笑。

 


■【RAZAR X TOUR ユーティリティー】はどんなクラブ?スペック調査


 

やさしいユーティリティーを探す。初心者にも打てるユーティリティーを見つける。ということで、中古の名器を探してみました。

 

●「キャロウェイ Callaway」[RAZR X TOUR UT3 21°] 中古購入 4000円

▷メーカー キャロウェイ Callaway

▷発売日  2011/03

▷番手     UT3

▷クラブ長さ  39インチ

▷ロフト角   21°

▷ライ角    58.5°

 

●「キャロウェイ Callaway」[RAZR X UT5 27°] 中古購入 3000円

▷メーカー キャロウェイ Callaway

▷発売日  2011/03

▷番手     UT5

▷クラブ長さ  38インチ

▷ロフト角   27°

▷ライ角    60°


■「RAZR X」と「RAZR X Tour」の違い


 

同じシリーズと思い、買ってしまいましたが全く別物です。

・「顔」が全く違いました。「RAZR X」は顔が面なが。「RAZR X Tour」は短いです。

・「RAZR X Tour」 オフセットが抑え目です。いわゆるフェイスプログレッション・FP値が抑えられています。操作性に優れています。プロユースのツアーモデルということなんでしょうね!

・「RAZR X 」 オフセット多めです。オフセット多めは「捕まりが良い」とされてます。右に打ち出す私にはこちらの方がいいのかも。こちらはアマチュア一般ゴルファー向け。

 


■「RAZR X」と「RAZR X Tour」の市場評価


▷メーカーキャッチコピー:

「アイアンのような高弾道を可能にする ZEROロールフェース設計」

フェイス上部や下部、どこで当たっても、同じロフト角度で打てるので、打ち出し角度が安定する。すなわちミスヒットに強い!ということ。

 

▷「ロール」とは…フェイス面の縦方向の丸み角度。

ゼロロールフェイスとはその名の通り、ロール角度がフラット。アイアン感覚で打つことができるという設計になっています。

自分はアイアンは打てるようになってきていると思ってますので(?!)、このユーティリティーなら打てる笑(思い込みは大事!)。ということで、今回、優しいユーティリティーを探すに当たって「アイアン感覚」で打てるユーティリティーを探しました。まさに「コレだ!」。

 

▷一般の評価

・アイアン感覚で打てる

・アイアンのようなグース感で構えやすい

・適度な捕まり、操作性もある

・ボールをすくいやすい

・直進性にすぐれている

 


■「RAZR X Tour UT3  21°」試打インプレッション


まずは、21° UT3の「RAZR X Tour」を打ってみました。

・ヘッドスピード   36m/s

・スピン量    4079回転

・高さ         54ft

・平均キャリー   163yds

・平均総距離            186yds

・最高距離    205yds

 

【構えやすさ】         9 

トウ側にややボリュームがあるのはキャロウェイのユーティリティーの伝統なんでしょうか。今のエピックユーティリティーもクラウンはこんな感じです。

【打感のやわらかさ】  10 

軽く弾いてソフトな打感。フェイスに吸いついてから、パンッと弾いてくれます。球離れが早い弾き系とは一味違います。私はこっちの方が好きですね。

【飛距離】            10

平均キャリー160yds。総距離186yds。UT3で求めている距離をピッタンコ稼いでくれます。HS36m/s、軽く振っての180ydsですから。今の飛び系に負けてません!

【高さ】              9

高く上がってくれます!通常「UT3:22°」のスピン量は5000回転くらいとされています。今回スピン量はやや低スピン、4000回転程度。吹け上がるという感じではないのですがきっちり高さが出てました。

【つかまり】           8 

少しフックフェースで、つかまります。

【やさしさ】          10 

トップ目でも拾い上げてくれます。まっすぐ飛んでくれます。自分のスイングだとそれでも右プッシュ出てしまうこともありますが、ちゃんと捕まります。

【総合評価】     9.3/10

 

 


■「RAZR X UT5  27°」試打インプレッション


・ヘッドスピード 35.1m/s

・スピン量     4853回転

・高さ          64ft

・平均キャリー    159yds

・平均総距離           175yds

・最高距離    179yds

 

【構えやすさ】         7 

ユーティリティーにしてはフェイスが長く、ちょっと違和感がありました。でも大きいフェイスは安心感あります。

【打感のやわらかさ】  10 

RAZRX Tourと同じやわらかく吸いつき、最後にパシッと弾いてくれます。ソフトな打感が好きです。

【飛距離】            10

27°のユーティリティーでは160yds飛べば充分!文句ありません!飛んじゃってるくらいです笑。

【高さ】              9

バックスピン量5000回転。27°のユーティリティーではちょうどいい回転数ですかね。吹け上がる感じで高さを稼いでくれます。ありがたいです。

【つかまり】           9 

かなりのフックフェイスでしっかり捕まってくれます。左に行きすぎるくらいです。ドローも打てます。安心感がありました!

【やさしさ】           9 

ミスへの寛容性がハンパありません。先っちょで当たっても、ヒールで当たっても真っ直ぐ前へ前へといってくれます。ありがたいクラブです。

【総合評価】     9.0/10

 

 

シャフトはNS.PRO.950 flex-S 39インチにカットしました。アイアン感覚で打てるようにとシャフトはスチールへ変更しました。