沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

■■【沖縄ゴルフ道場】女子プロゴルフ前哨戦 2023年2月25日【HEIWA×PGMチャリティーゴルフ in 沖縄】「PGMゴルフリゾート沖縄」に行ってきた!


■翌週2023年3月2日から沖縄「琉球ゴルフ倶楽部」で日本女子プロゴルフ(JLPGA)「ダイキンオーキッドレディース」が開幕!


このチャリティーマッチの翌週、2023年3月2日から女子プロゴルフが開幕します。「ダイキンオーキッドレディース」。沖縄の名門コース「琉球ゴルフ倶楽部」で行われます。そういえば2月初旬くらいから、行きつけの練習場で「女子プロじゃねえ?」という、すごい球を打つ女性を多く見かけてました。開幕に合わせ、温暖な沖縄で合宿中という女子プロも多くいたようです。この大会は開幕へ向けての最終調整にふさわしいシチュエーションなのではないでしょうか。

各選手のインタビューでも「来週は開幕戦なので頑張りたい」などダイキンオーキッドレディースに照準を合わせてのコメントが多く聞こえてました。このチャリティーにも上田桃子プロ、吉田優利プロ、山下美夢有プロ、川崎春花プロ、大里桃子プロ、河本結プロ、など女子のトッププロが多く参加されてました。

 


■チャリティー大会の趣旨。沖縄・恩納村の子供達のために寄付。


今回のチャリティーゴルフは優勝賞金の10%。ギャラリー入場料の一部、グッズ販売の収益を「沖縄子どもの未来県民会議」「恩納村奨学金」「恩納村サンゴのむらづくり応援基金」へ寄付してくださるとのこと。私、ただいま恩納村に住んでおりまして、恩納村に住む人間としてはとてもとてもありがたいです。「PGMゴルフリゾート沖縄」も家から徒歩10分。入場料の一部もチャリティーに回るとのことなので3000円のうち、いくらかは恩納村の発展、そして子供達のためになるかと思うと高くはありませんです。感謝感謝。

 


■『PGMゴルフリゾート沖縄』をご紹介。レジェンド青木功氏設計コース。難易度はやや高め。男子ツアーも開催された名門コースです!


「PGMゴルフリゾート沖縄」は、家から歩いて10分程度のところ。近くに住んでいるのですが、敷居が高い雰囲気で一度も訪れずにいます、苦笑い。PGMといえば古いゴルフ場を買い取って再生する投資ファンド、運営会社。内地ではそんなに高いイメージはないのですが、ここ「PGMゴルフリゾート沖縄」はかなりハイレベルなコースというイメージがあります。

元々は「沖縄国際ゴルフ倶楽部」というゴルフ場だったのですが、PGMに買収されておりました。2017、2018年までに改修工事を終え、名を新たに「PGMゴルフリゾート沖縄」へと改名。素晴らしいコースへ変貌しました。このような大会を開催できる、そして過去2018年2019年に男子プロツアー「HEIWA×PGM CHAMPIONSHIPトーナメント」を実施していたという名コースなのです。プレイ料金は若干高め。しがないサラリーマンゴルファーにはちょっと高嶺の花。実まだ一度も廻ったことがありません汗。

 

«沖縄の名門コース»

・「PGMゴルフリゾート沖縄」

2017年・2018年・2019年、と3年連続で男子プロツアーが開催された本格派コース。設計・監修は青木功氏。グリーン周りが難解。今では沖縄リゾートゴルフを楽しめる名門コースを代表する1つとなってます。

・「かねひで喜瀬カントリークラブ」

毎年男子シニアプロツアーが行われる名門コース。かつては日本プロゴルフ選手権も行われたチャンピオンコースです。

 

・「琉球ゴルフ倶楽部」

毎年女子プロ(JLPGA)の開幕戦「ダイキンオーキッドレディース」が行われる由緒正しき正統派ゴルフ場。

 

・「那覇ゴルフ倶楽部」

2012年には「日本オープン」が開催。ビジター料金は3万円程度、と敷居が高い厳格な名門です。隣接するショートコースあり。こちらは空いているときは1人回りもOK。

 

・参考「ベルビーチゴルフクラブ」

参考までに。プロデビュー前、ジュニアの頃、宮里藍選手・宮里優作選手・宮里聖志選手・宮里三兄弟が腕を磨いたコース。沖縄の青い海を堪能できる絶景コースです。お値段はお手頃です。

 


■競技方法は男子プロ・女子プロの2名のペアリングのフォアボール形式。河本結・河本力の姉弟ペアが誕生。こんな愉快な偶然があるとは…。


フォアボール形式とは、同チームの選手2名が各自のボールでプレー。各ホールで「良いスコア」の方を採用スコアとする方式です。

<参加男子プロ>

・宮里優作プロ、宮里聖志プロ、池田勇太プロ、木下稜介プロ、石川遼プロ、時松源ちゃんプロ、などそうそうたるメンツ。「プロの球筋は違う」ツアートーナメントを見に行ったことのある人たちは口を揃えて唸りまくってました。私、実はプロの試合を観るのは初めて。実際すごい球を打ちまくってました。本当すごい!

■ベースボールグリップ「時松源ちゃん」プロ。私もベースボールグリップで打ち方を勉強したい!

 

■YouTube堀川未久夢チャンネルでお馴染み「木下稜介プロ」。ドローボールを見習いたい!

 

■笑顔が最高「吉田優利プロ」。スイングも最高に綺麗で、真似できないけどマネしたいフォームです!

■小さな巨人「川崎春花プロ」この身体でぶっ飛ばすのはすごいの一言。

■歴代賞金女王「上田桃子」プロ。バンカーショットは上田選手の打ち方を参考にしてます感謝!

■ギャラリー1番人気。「石川遼プロ」やはりかっこいい!!

 

■大名行列か!沖縄が誇るプロの星「宮里優作プロ」。貫禄たっぷり笑。

 


■優勝はこれも話題性バッチリ「河本結・河本力、姉弟プロペア」が優勝!!おめでとうございます。


「姉弟だからこそ、相性もバッチリ。お互い助け合ってプレイできた。」とインタビューでも言ってました。どちらか良い方のベストスコアを各ホールで採用する「フォアボール形式」。どちらかがミスした場合、阿吽の呼吸でフォローするなど、お互いを助け合うというプレイをされたのでしょうね!!さすがです。

ご精読ありがとうございました!