沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

通しか知らない沖縄。地元民しか知らない沖縄。地元の人の憩いの場「ネーブル嘉手納」。その中にたたずむコーヒースタンド「two peace」。

那覇の超有名店「コション」が読谷へ進出!金アグー豚とんかつが絶対おすすめ!沖縄へ観光に来たらぜひ食べたい!

ここ、ネーブル嘉手納は沖縄の人でもそんなにというか、嘉手納町在住者以外そんなに知られていません。若い人はほとんど知りません。

 

施設の概略を少しだけご説明を。開業は1992年、バブル真っ只中です。コストコのような会員制スーパーマーケットとしてオープン。トイザらスもキーテナントとして入っており、沖縄初出店ということで当時、結構話題になりました。そういえば、バブルの遺産って雰囲気ありますもん。今から、もうおよそ30年も昔の話なんですね。その後は紆余曲折を経て、今ホームセンター「タバタ」が買い取り、全館の運営もしております。

 

今現在は、タバタがホームセンターとして大きな面積を占めておりますが、そのほかはあまりよくわからない感じで、わたくしが最近足しげく通うのは食堂がえらい美味しいからです。魚屋があり、そこには、地元嘉手納漁港で獲れた新鮮なイマイユがたくさん並んでいます。イマ(今)イユ(魚)でとれたての魚(新鮮な魚)の意味です。その魚屋さんと運営が一緒なのか隣にある食堂「沖鮮市場」の魚料理が美味しくて美味しくて、暇になるとついつい足が向いてしますのです。

 

沖鮮食堂さんでは、バター焼きや、お刺身、魚フライ、など、毎回違うものを食べるのですが、食後に楽しみに行くのが、その外にある「コーヒースタンド two peace」さん。こひーはもちろん、スムージー、ホットサンドなども売っており、なかなか、お店の前はいつも混雑しています。米軍基地からアメリカ軍人さんもよく来ています。嘉手納基地を含めて沖縄米軍基地は新型コロナクラスター発生で、ロックダウン中です。なので、今この時期はいないと思います。

ちょっと余談ですが、今年初め、新型コロナがはやり始めたころ、コロナ=アジア人、という図式で、欧米でひどく差別的行為があったと言います。ここ沖縄では、今、コロナ=アメリカ人という図式になっています。日本人はやさしいので、あからさまに差別的行為はしませんが、心の中では「アメリカ人=コロナ=怖い」と思ってます。因果応報ですね。

さて、「twopeace」さんでは、ちょっと興味がありまして「きなこミルクスムージー」を注文してみました。運営するお店のスタッフが、別のお店のことですが「きなこミルクタピオカ、絶品で美味しいですよ」という話をしていたので。お店は一人で営業していたので、忙しいときは大変そうです。この人がオーナーさんなのかな。すごく頑張ってました。

 

「きなこミルクスムージー」がやってきました。いただきます!「おっ!結構おいしい!きなこってほっこりしますね~!」

この日は大変天気が良く、ベンチに座りながら、ちびちびと「きなこミルクスムージー」をすすって、ひと時を楽しみました。

次は何を頼もうかな!ごちそうさまでした!

58号線下り、名護方面へ。嘉手納基地を右手に、大きく右カーブのところ。嘉手納ロータリーより手前。58号線からは見えないので目印はケンタッキー・フライド・チキン。

お店の情報

店舗名:

Coffee Stand CafeTwoPeace

住所:

沖縄県中頭郡嘉手納町兼久 下原372-2 ネーブルカデナ 1F

電話:

090-2855-2405

URL:

https://