サイトアイコン 沖縄の人気グルメやイベント・観光などの情報発信沖縄フードラボ!

■沖縄でマリトッツォ大研究【コンビニ編】!沖縄のコンビニでは売っていない?? セブンイレブン・ファミマ・ローソンをガチ周り。めくるめくるプチマリトッツォ巡業。

「マリトッツォ」の夏休み自由研究のため、横浜へ!大流行「マリトッツォ」。沖縄のコンビニではローソンだけ?沖縄では売っていないコンビニ「マリトッツォ」を完全制覇!


■内地では大ブーム、イタリアの伝統菓子「マリトッツォ」。沖縄で「マリトッツォ」が食べたい!!!だけど、どこにも売っていない・・・泣。


 

 

内地では大ブームが巻き起こっているイタリアの伝統菓子「マリトッツォ」。「小文字のx」多様で変換がなかなか難しい…。

そもそもマリトッツォとは、イタリアの伝統菓子で、パンの「ブリオッシュ」に生クリームやバタークリーム、クリームチーズなどをはさんだもの。まるまるの見た目もかわいい美味しいおやつスイーツです。

ここ日本では、九州福岡のパン屋さんから火が付き、今や全国的な「マリトッツォブーム」となっています。

「マリトッツオって美味しいのかなあ??」気になるのが、他のお店のマリトッツォ。気になる気になる・・・。ということで、沖縄でマリトッツォを大研究!お腹がはちきれんばかり「マリトッツォ」を食べ歩きしてみました。

 


■沖縄のコンビニでは唯一「ローソン」が販売中!セブンイレブン。ファミリーマートは沖縄県での販売はしていないみたい・・・。残念(´;ω;`)ウゥゥ・・・。


          

さあ、食べ歩くぞ!たらふく食うぞ!といざコンビニ巡りに出発!ネットで調べるとコンビニ各チェーンは、8月下旬から「マリトッツォ」の販売を始めているようです。美味しいマリトッツォに出会えるかなあ~。案外楽しみ(^^)/。

 

実はここで問題が!!

 

・セブンイレブン沖縄では売っていない。

・ファミリーマート沖縄は売っていない。

・コンビニで唯一販売しているのがローソン。

・しかもローソンでは大人気のようで、オフィスがある沖縄市美里近辺で6店舗くらいローソンを回りましたが売っているお店はゼロ。入荷するとすぐ売れてしまうようです。POPはあるのに・・・。

 

沖縄ではなかなかマリトッツォが売っていないのです。。。内地ではセブンイレブン、ファミリーマート、など大手チェーンはこぞって販売開始してるのに・・・。沖縄はエリア外とのこと・・・。沖縄にはまだ「マリトッツォ」ブームが来ていないっぽい(;^_^)。

 

ちらほらと、パン屋さんでは販売しているようなのですが、身近なコンビニで販売している大手チェーンは「ローソン」のみのようです。しかも売切れ・・・。ということで住まいの恩納村近くにあるローソン石川店で3つ、無理して取り置きしてもらいました。

 

 


■ローソンのマリトッツォ。


その日の16時に配達があるということで、せっかちすぎる感じで16時ちょっと過ぎにお店を訪ねました。「ありがとうございます!」「マリトッツォ食べたかったんです!」。よく寄るローソンで顔なじみ。とてもいいスタッフの皆さんで助かりました。

 

これが噂のマリトッツォかあ。マリトッツォって感じだね。

 

生クリームは少しレモンの風味。生クリームは柑橘系の酸味で少し固まるのです。これは家で作るときも参考にしてください。ポッカのレモン果汁などをほんの数滴生クリームに垂らすと、格段に固まりが速く、しっかりと腰のある生クリームに仕上がります。

ブリオッシュではなく、普通のパンでしたが、柔らかく、生クリームの風味と食感を損ねることなく、上手にすべてがまとまってました。美味しい!!

 


■セブンイレブン「どら焼きマリトッツオ」「ラズベリーソースマリトッツォ」


「 どら焼きマリトッオ」はありです。 どら焼きのもちもちした生地。ふわふわ生クリーム。

日本人は食材のテクスチャーを感じる獲るということに関しては独特の能力を持っています。外国人は残念ながらこの繊細な食感のハーモニーを感じる取ることはできないと言います。日本人による日本人へのマリトッオ。どら焼きマリトッツオ、完全なる「和マリトッツオ」が完成しました。

「ラズベリーマリトッツオ」は至極オーソドックスな仕上がり。王道マリトッツオ、ラズベリーソースの酸味が味変を施し、生クリーム一辺倒になる口の中を爽やかに衣替えします。

 


■ファミリーマートのクリームシフォンマリトッツォ。


ファミリーマートのマリトッツオこそ、定番の提案と言えるでしょう。レモンの風味がほのかに漂いさっぱりとしたクリームへ仕上げてます。実は酸味は大事で、「生クリーム」を凝固させる「調味料」も兼ねているのです。今度生クリームからホイップクリームを作るときに試してみてください。牛乳ベースの動物性のものでも、マーガリンと同じくパーム油、大豆油などを主原料の植物性のものでも、レモンなど酸味のあるものを少し垂らしてホイップしてください。驚くほど固まりますよ!

 


■ヤマザキのマリトッツォ。


スーパーなどで売っているのが「ヤマザキパン」が作るマリトッオ。これが今回一番おいしかったです。残念ながら沖縄では全く出回ってませんが、内地のスーパーマーケットでは必ずと言っていいほど置いてあります。「ヤマザキパン」は内地ではパン市場を牛耳るシェアトップの会社。沖縄では「グシケン」「オキコ」がほぼシェアを占めておりますが内地では「ヤマザキ」の名は広く知れ渡っております。そのヤマザキパンが作り出した「マリトッツオ」ですから、美味しくないわけがありません。パンのふわふわ感バツグン。生クリームの生クリーム感、パーフェクト。我がお店のスタッフに保冷剤を使いまくってまで沖縄にお土産で持って帰ってきたくらいですら。「これが一番美味しいい!」。沖縄でもヤマザキパン作ってくれないかなあ。。。

 

 


■ティースタンド マークマーシュ オリジナル マリトッツオ


・ストロベリーマリトツッオ

・琉球ミルクのマリトツッオ

・抹茶マリトツッオ

各380円(税込み)

 

※現在販売はしておりません。ご了承ください。

 

 

■マリトッツォ大研究!沖縄でマリトッツォが売っているコンビニはどこだ??

お店の情報

店舗名:

-

住所:

-

電話:

-

URL:

-

モバイルバージョンを終了