沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

【沖縄ゴルフ道場】【与那原 マリンタウンゴルフ 編】沖縄のショートコースを全てまわってみよう!【与那原 マリンタウンゴルフ場】。1人周りOK!

■第1弾は【与那原 マリンタウンゴルフ】レンジもあるし、ショートコースもある。1日があっという間に過ぎてしまう。家庭を大事にするお父さん泣かせのゴルフのアミューズメントパーク。


■沖縄のショートコースゴルフ場はとにかく安い。1人周りできるショートコースもたくさんあるよ。


ゴルフを始めてはや1年。まだ100切りは達成できてません。一生懸命練習しているのに…残念。でもがんばります。ということで徹底的に実践経験の不足を補うため沖縄のショートコースを回りまくります。まずは一人周りOKのコースで、一人秘密特訓です。

 


■第1弾は【与那原 マリンタウンゴルフ】レンジもあるし、ショートコースもある。1日があっという間に過ぎてしまう。家庭を大事にするお父さん泣かせのゴルフのアミューズメントパーク。


 


■打ちっぱなしレンジをご紹介します。料金体系は複雑なようで意外にシンプル。


サービス料金(公式ホームページより)

一般

平日(07:00~17:00)

1,210円/170~350球

平日(17:00~CL)

1,760円/250~350球

土日祝
※2時間のご利用とさせて頂きます。

1,760円/250~350球

 

とにかく350球打ちましょう。

もしくは2時間打ち放題です。

350球までか、2時間めいいっぱい。このどちらかを念頭にレンジで打てばお得お買い得な料金プランになるはずです。


■ショートコース全ホール紹介。全10ホール。アップダウンきつい…。打ち上げ、打ち下ろし満載。最長ホールは138ヤード。なかなか攻めがいのあるコースです!!


[料金]

・平日  1R目:1150円 / 2R目:300円 / 周り放題:1450円

・土日祝 1R目:1150円 / 2R目:500円 / 周り放題:ナシ

・マリンタウンゴルフショートコースは総距離953yd。

 

平日休みであれば間違いなく周り放題1450円で行きましょう。ただアップダウンきついコースです。4回が限界かも…。1周、1時間半はかかります。楽しく半日過ごすには最高のコスパ。私はお昼代わりにコンビニでおにぎり買って行きます。周りにはコンビニも何もないので事前に何か用意しておきましょう!

 


■与那原 マリンタウンゴルフ 全9ホール全部紹介


::HOLE 1. [ 1番ホール]

【距離 45yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

最初のホールはかなりの打ち上げ。45yd。本コースのグリーン周りでもこういうシチュエーションがありますって感じのホールです。ここは60°(SW)の練習にもってこい。少しフェースを開いて高さを出す。そんな打ち方でグリーンオンを狙います!

 

::HOLE 2. [ 2番ホール]

【距離 42yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

2ホール目も一番ホールと同じように打ち上げで42yd。こちらは打ち上げ角度が一番ホールに比べて少しきついです。私はまだ60度が使いこなせてません。距離感がなかなか難しいい…。さらに優しくふわりとあげるボールの練習をここでしっかりやっていきます。

 

::HOLE 3. [ 3番ホール]

【距離 83yd】

【Par 3】

【コースレイアウト

ここから登山が始まります^^;。3番ホールに着くとき、若干息が切れています。呼吸を整え、ペットボトルから水を少し飲みましょう。言うなれば“水の呼吸(鬼滅)”ってところかな苦笑。左が崖なので無意識に左を嫌います。ボールが右に出がちなので、真っ直ぐを意識してライン出ししていきます。

グリーンは奥への勾配のあるプチ2段グリーン。アンジュレーションを楽しんじゃいましょう!

 

::HOLE 4. [ 4番ホール]

【距離 119yd (90yd)】

【Par 3】

【コースレイアウト】

2021年の夏に大雨が降り、ほんの少し(?!)山崩れが起きました。その名残でティーグランドが前に後ろに目まぐるしく変わってます。公式には119ydとありますが今は90ydくらいのところにティーグランドがあるかと思います。左は崖。右は山崩れ防止の巨大な鉄板が杭のように刺さってます。両側から押さえつけられているような圧迫感。でも果敢に真っ直ぐでグリーンを狙う。狭いコースを何度も経験していれば本コースの広さは“雄大”にしか見せません。

 

::HOLE 5. [ 5番ホール]

【距離 85yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

この5番ホールは私はなぜか鬼門。目の前に雪崩防止の鉄板杭がずらり。この圧迫感が無意識に右を遮っているのでしょう。間違いなく左にそれます。1回もグリーンオンしたことがありません。ここは少し前にもう1つティーグランドがあるので、そこからショートアプローチの練習をするようにしています。35ydくらい。これが意外に楽しいんです♪

::HOLE 6. [ 6番ホール]

【距離 125yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

マリンタウンゴルフショートコースの中で2番目に長いホールです。左は土手。右は崖。とても狭く圧迫感半端ありません。やや打ち上げ。9番アイアンでハーフショット、ライン出し。この打ち方でせめています。たまにドローボールの練習。右の崖を嫌うシチュエーション練習には最高です。打てた試しがありませんが笑。練習!練習!

 

::HOLE 7. [ 7番ホール]

【距離 136yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

マリンタウンゴルフショートコースの中で1番目に長いホールです。打ち下ろし。右も左もオープンでストレスありません。ここは9番アイアンフルショット。本当は8番アイアンなんですが、重たくなるので9番までしか持っていかないので…。マン振りではなく、アイアンのフルショット。そういうのはなかなかないのですごく楽しい!

実はこの前ここでなんとびっくりホールインワン。ドンピシャ“筋った(すじった)”した最高の当たり。グリーンに行ってもボールがありません。「おかしいなあ〜」。もしかして?!ってカップを覗いたら、なんとびっくり「入ってたあ〜!!!!!!!」。

こちらが証拠写真!ですが、みんなに見せても「証拠にならん!」と言われます笑。

 

 

::HOLE 8. [ 8番ホール]

【距離 102yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

ここもなぜか右にしかいかない。そして距離感が全く合わない鬼門ホール。PWだと届かない時もあり、9番アイアンで打つと、奥の土手まで飛んでしまうのです。やや打ち上げで、右も左も隣のコースで視界はオープンなのですがうまく打てません。とてもいいホールなのでここは好きと言えるよう頑張って練習します!そしてここは隣の7番ホールが右にあり、よく打ち込まれます。この前はグリーンに向かって歩いている途中目の前をライナーでボールが横切り、あわや頭部直撃なんてシーンがありました。7番ホールに人がいるときは本当によく見ながら移動しましょう。

 

::HOLE 9. [ 9番ホール]

【距離 105yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

右に池がある平坦ホール。マリンタウンゴルフ唯一の平坦ホールかもしれません。ここは楽しい!綺麗に打ち上がったボールが青空に映える。放物線を描いて落ちるボールはスローモーション。「ドン!」とグリーンオンが響き渡る。誰もいないが観客の声援に応える。なんて小芝居を。プロゴルファーになりたい!なんて夢を見てしまう瞬間がここにはあります。

 

::HOLE 10. [ 10番ホール]

【距離 95yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

最終ホール。ここは全てのライがつま先下がり。ティーグランドでさえもつま先下がりになっています。何も考えないで打つと右に行きます。そしてグリーン右下にはマリンタウンゴル場のパット練習場、グリーン練習場があります。ここに打ち込んでしまう可能性があるので右は絶対避けましょう。左は土手なので気兼ねなく左を狙いましょう笑。

 


■マリンタウンゴルフ パッティンググリーンもあるよ!ちょっと小さめのグリーンですがパッティング練習場も完備。


ここには主がいます。この前、某スーパー(黄色がイメージカラーのサンエー)のカゴいっぱいにボールを入れたおじいがグリーン練習場を独占してました。100個くらいのボールを律儀に縦横10個づつ綺麗に並べてから、パットの練習をしてました。律儀に並べた割に、パコン。パコン。1つ1つは、えら雑に打ってました笑。

 

沖縄らしい風景にも出会えるマリンタウンゴルフ。最高です!!

 

 

【那覇空港自動車道】南風原北ICより車で約15分。道はちょっと入り組んでいてわかりにくいのでナビにしっかり設定してください。

お店の情報

店舗名:

マリンタウンゴルフ

住所:

沖縄県島尻郡与那原町与那原3309番地

電話:

098-945-1040

URL:

https://www.mtg-okinawa.jp/