沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

■【沖縄ゴルフ道場】【西原グリーンセンター 編】沖縄のショートコースを全てまわってみよう!沖縄のゴルフ練習場、全制覇の旅に出る。1人周りOK!

■第2弾は【西原グリーンセンター】住宅街にあるゴルフのオアシス。レンジもあってショートコースもある。パッティング練習場もあるよ。会員制だけどジムも併設。スポーツ好きにはたまらない!


■西原グリーンセンターはこんなところ


琉球大学があり、学生の町という雰囲気の西原。住宅が立ち並ぶ街並みに緑豊かな西原グリーンセンターのショートコースはあります。1人周りあり。周り放題はありませんが3回まわっても総額1700円。これは行かないと!

 


■西原グリーンセンター 打ちっぱなしレンジ


[料金]

8:30 〜 20:00     210球1,200円 (打席料込み)

 


■ショートコース全ホール紹介


[料金]

・一般  1R目:1000円 / 2R目:500円 / 3R目:200円

・西原グリーンセンター ショートコース 総距離810yds。

・全10ホール 

・Par 30

・最長ホール110ヤード

 

打ち上げ、打ち下ろし。バリエーションに富んだ、なかなか面白いショートコースです。

1人周りOK。

※但し、夏季は1人周りはNG。熱中症で倒れると、1人では危険ということで。

住宅地にあり、打ち込み防止のため持っていけるクラブはPW(ピッチングウエッジ)まで。

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

Total

Yards

85

80

90

85

50

85

75

110

60

90

810

Par

3

3

3

3

3

3

3

3

3

3

30

 


■西原グリーンセンター 全10ホール全部紹介


 

::HOLE 1. [ 1番ホール]

【距離 85yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

打ち下ろしのスタートホール。52度、アプローチウエッジで手前から狙いたい。パー4長めのミドルホールの3打目って感じでしょうか。小さめの砲台グリーンにどすんとワンオン。気持ちよくスタートしたいものです^^;。

 

::HOLE 2. [ 番ホール]

【距離 80yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

2番ホールは結構な打ち上げのホールです。そしてすごい砲台グリーンです。左に木々がありなんとなく体が左を嫌うのでしょう、どうしても右に行ってしまうのです。そして手前はボールが転がり落ちます。半分くらい戻ってきます。手前はNG。オーバーするくらいの覚悟できっちり真っ直ぐピンを狙いたい!

 

::HOLE 3. [ 3番ホール]

【距離 90yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

今度は打ち下ろしになります。1つ番手を下げて確実にグリーン手前から。ショートにしてはグリーンが広めになっています。グリーン右へ直接狙うのもありです。ワンオンしてロングパットの練習をしましょう!

 

::HOLE 4. [ 4番ホール]

【距離 85yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

このホールはエグいくらいの砲台グリーン。そしてまあまあの打ち上げです。右にはレンジの打席が見えます。自分の癖で打ち上げの時は、ボールを高く上げようとすくってしまい距離をロスしてしまいます。クラブを信じてクラブの距離で打っていけば大丈夫なんだけどほぼ必ずグリーンからこぼれ落ちてきます汗。

 

::HOLE 5. [ 5番ホール]

【距離 50yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

ここも打ち上げのホール。こういうシチュエーションよくありますよね。パー4パー5のホールで、グリーンを外してグリーン横からの50ヤードのアプローチ。ピンをデッドに狙うか、広いスペースに無難に乗せるか。マネジメントの脳ドリルの練習にもなるホールです。

 

 

::HOLE 6. [ 6番ホール]

【距離 85yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

85ヤードにして右ドッグレッグ。ティーからはグリーンが見えません。右は山崩れ防止の鉄杭なのですが、この威圧感がすごい。なぜか右に吸い寄せられます汗。このホールは西原グリーンセンターでほぼ唯一の平坦ホール。頂上ですね。力まずパコーンと打ちたいです。

 

::HOLE 7. [ 7番ホール]

【距離 75yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

楽しくなるくらいの打ち下ろし。この前はなんとうさぎがちょこんとフェアウエイにいました!!都会で野生のうさぎ??。マングースはたまに見かけるのですがうさぎは初めてでした。かわいいです。草食べ放題ですもん、うさぎにとってゴルフ場は最高にパラダイスですよね。

::HOLE 8. [ 8番ホール]

【距離 110yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

細い細い打ち上げのホールです。右手はレンジのネットが迫り出してきています。ここはシビアに狙っていかないとグリーンオンしません。ライン出しライン出し٩( ‘ω’ )و。ピッチングのハーフショットの本気の練習になります。※現在グリーン補修中につき使用できません…。

 

::HOLE 9. [ 9番ホール]

【距離 60yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

かなりの打ち下ろし。目の前には木のアーチがあります。これを優しく超えていく、優しいアプローチがマストです。奥はNG。さらに奥へと転がっていきます。手前グリーンエッジをドンピシャで狙っていきたいところです。

 

::HOLE 10. [ 10番ホール]

【距離 90yd】

【Par 3】

【コースレイアウト】

さあ上がりのホールです。こちらは公称90ヤードとなってますが60ヤードくらいしかないと思います。グリーン手前からのアプローチの練習にはもってこい。奥のバンカーにわざと入れてバンカー練習なんていうのもありかもしれません笑。

 


■西原グリーンセンターにはパッティンググリーンもあるよ!


ショートコース10ホールあがった後には、大きめの練習グリーンがあります。パットの1打も1打。練習あるのみ。がんばろー!!

今回もご拝読ありがとうございました!!

 

【那覇空港自動車道】南風原北ICより車で約15分。道はちょっと入り組んでいてわかりにくいのでナビにしっかり設定してください。

お店の情報

店舗名:

マリンタウンゴルフ

住所:

沖縄県島尻郡与那原町与那原3309番地

電話:

098-945-1040

URL:

https://www.mtg-okinawa.jp/