沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

沖縄で美味しいチーズティーが飲めるドリンクショップ4選をピックアップ!

タピオカブームがすごい!さらに今年、次に来るのは間違いなく「チーズティー」。スイートでクリーミーなチーズフォームを紅茶にトッピング。岩塩入り、ここだわりチーズ、各店オリジナルのチーズフォームを揃えてどれもサイコー!沖縄で美味しいチーズティーが飲めるお店4店をご紹介します。

doki ちゃどき イオンモール沖縄ライカム

タピオカで有名なパールレディが運営するお茶とタピオカの専門店。沖縄県最大のSC(ショッピングセンター・ショッピングモール)、イオンモール沖縄ライカムの2階にお店を構えています。茶dokiはオープンして早1年。毎日すごい行列を作る大人気店です。沖縄のタピオカブームのパイオニアと言っても過言ではないでしょう。

  

 

メニューは茶ラテが人気ナンバーワンということですが、フルーツ泡茶、濃厚ミルク、そして岩塩クリーム茶をラインナップ。すべてがタピオカ無料で入れられます。

売上の8割は茶ラテ、特にセイロン紅茶ラテが人気だそう。私的にはほうじ茶ラテもおすすめ。ほうじ茶がこんなに牛乳と合うなんて知りませんでした!

この日はフルーツセイロン紅茶とクリーム蜜烏龍茶を注文。さて、今回目的であるチーズティーのインプレッションはというと、、、岩塩クリームと謳っているように、塩味がとっても素晴らしいアクセント。チーズクリームも意外とさっぱりしていて、飲みやすい感じ。これで420円。タピオカもいっぱい入っていて、満足間違いなしです!そしてタピオカ。国内で生産しているという品質の良さ。確かにもちもちで歯ごたえもしっかり。今のブームの背景にはこのタピオカがかなり美味しくなってきたこと、そしてお茶が本気で美味しいと思えるようになってきたこと、この2点につきます。

 

マークマーシュ マラサダガレージ

大人気店「茶どき」と同じ、イオンモール沖縄ライカム内にあるお店。3階フードコートの入り口にそのお店はあります。ハワイの揚げドーナツ「マラサダ」の専門店ですが、ドリンク専門ブランド「マーク;マーシュ」を立ち上げ、今後はドリンクスタンドとして改装も予定しているとのこと。メニューは「ハワイアンチーズティー」、「プランテーションアイスティー」「パワフルスムージー」そして「イートカラースムージー」の4ジャンル。トータル20種以上のドリンクが揃ってます。

   

 

まずは「マーク:マーシュ」というブランド名の由来について、店長さんに聞いてみました。

「社長が前澤といいまして、マークがあだ名なんです(笑)。ちゃきちゃきの日本人です。マーシュは英語で沢という意味でそれでマエザワ。だじゃれです。社長自身はアメリカンジョークだと言ってますが、すべてにおいて意味わかんないですよね(笑)」

 

聞けば聞くほど、ずいぶん革新的なお店のようです(笑)。では、メニューの紹介を。

チーズティー」は全部で6種類、チーズアッサムティー・キャラメルチーズティー・マンゴーチーズティー・オレンジチーズティー・チーズストロベリーミルク・チーズ抹茶ラテ。一番人気はチーズミルクティーとのこと。このお店は茶葉に大変こだわっていて、「Dilmahディルマ」というスリランカのティーファクトリーではトップブランドのものを使用。某国内航空会社鶴のマークのラウンジに置かれている紅茶がこの「Dilmahディルマ」。VIPも多いラウンジにも出せるハイクオリティーという事ですね。そのディルマの茶葉の中でも、ミルクティーに最も合うといわれるアッサム茶葉をふんだんに使っています。

  

 

チーズの風味は、これまでお店とは違って、すごく濃厚な風味。でも違うんです!違う意味で濃いんです。レアチーズケーキをまんま、上品にホイップしてある感じ。すごく美味しいレアチーズケーキを丸ごと飲んでいるみたい!

聞けばオーストラリアから輸入したレアチーズを丁寧にミキシングして、ふんわりと優しい、それでいて濃厚なフォームに仕上げているんだとか。一番チーズを感じられるチーズティーです!

竹内まりやさんならこう言うでしょう「チーズが私の、マイ・スイート・スイート・フォーム♪」

わかるかな??

 

 

 

Bar 茶バー 那覇オーパ店

2018年10月13日にオープンした「那覇オーパ」。那覇では久しぶりの大型商業施設のオープンで、人気話題沸騰中です。その2階フロアにあるのが「茶Bar茶バー 那覇オーパ店」。こちらもdokiさんと同じくパールレディが運営するショップ。調べてみると、もともと「茶Bar」というコンセプトショップを立上げ数店舗展開していたようです。その後、さらにコンセプチュアルな「茶doki」というブランドを京都と沖縄にオープン。そして、時が経つにつれて、その境目があやふやになってきてしまったようで、近年「茶doki」も「茶Bar」に再び取り込まれているようです。基本、メニューは一緒のよう。ということで、こちらのお店ではシンプルにクリームセイロン茶を注文してみました。

  

マスカルポーネを使用しているとのことで、かなりさっぱりとしたライトな感じのチーズフォーム。岩塩がほのかに効いていてアクセント的に舌に感じます。セイロン紅茶は、しっかりと香りを

楽しめ、渋みもなく、グッド。かき混ぜて飲んだら、本領発揮です。チーズミルクティーに変身。

さすが、大手。絶対外れない美味しさです!!

  

 

 

PABLO 国際通り店

那覇市の国際通りドン・キホーテの1階入り口あるチーズケーキ専門店「パブロ」。看板商品は

なんといっても極上のチーズケーキ。ということはチーズの専門店とも言えますね。そんなパブロが、昨年夏からチーズティーを売り出していたことは、マニアの間では知られていました。

そして、今、ようやく時代が追いついた!「チーズティー」が俄然注目の的になっています。

 

 

一日の長、さすが「パブロ」さん。チーズを知り尽くしています。チーズフォームがとってもいい!チーズティーは全部で3種類がラインナップ。ベースのお茶として鉄観音茶、烏龍茶、ジャスミン茶から選び、タピオカありかなしかをチョイス。タピオカ入りは3種類とも500円。

  

ではチーズフォームの味はというと、、、甘くなく、くどくなく、それでいてチーズの香り、風味がしっかりと感じられるチーズフォームに仕上げてます。何種類かのチーズを組み合わせているのでしょうか。コクがあり、レアチーズのふんわりした甘さが後を引きます。おいしい!

沖縄ではまだまだ、「チーズティー」を楽しめるお店は少ない様子。現在、沖縄で「チーズティー」をラインナップしているのが、この4店舗なんです。この夏もっとたくさん増えると思いますが、今、チーズティーを楽しむにはこちらの4店舗へ。どの店も本気で美味しいですよ!!

 

お店の情報

店舗名:

茶DOKI イオンモール沖縄ライカム

住所:

沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区イオンモール沖縄ライカム

電話:

098-988-5398

URL:

http://www.pearllady.jp/chabar/