沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

沖縄パンケーキの草分け的存在。読谷村「ヤッケブース」のふわふわパンケーキを食べてきた!

読谷村の外人住宅をリノベーション!沖縄パンケーキの草分け的存在「ヤッケブース」。ダイビングで有名な都谷漁港からほど近く。夏は劇混みでも食べる価値あり!

読谷村は好きなエリアの1つです。というか一番好きな場所かもしれません。海があって、畑があって、うーじがあって。「うーじ」って沖縄の言葉で「さとうきび」のこと。赤と青と緑。最高に沖縄っぽいコントラスト。

 

「ヤッケーブース」。今、パンケーキがブームですけど、ヤッケブースさんは、ブームなんか全然起きる前から専門店として人気を博す、沖縄パンケーキの草分け的存在です。国内に上陸した大人気店ハワイのパンケーキ屋さんはガーリックシュリンプを売ったり、ガーリックチキンを売ったりとパンケーキ以外のメニューも売っていますが、ヤッケブースさんはパンケーキオンリー。

ダイビングで有名な都屋漁港からほどなく行ったところ。ちょっと狭い道に入りますが、お店は外人住宅を改装したとてもとてもほんわかした佇まい。

店内に入れば、これまたやさしい雰囲気。

  

メニューはこちら。とっても豊富なラインナップ。今回は「ベリー&バナナ」を注文してみました。

 

パンケーキは今流行りの、分厚い感じではなくて、オーソドックスな厚さのもの。ふわふわで、小麦の香りを存分に感じられる生地でした。

おいしくて箸が、いえフォークが止まりません!!ぺろりと完食してしまいました!ごちそうさまでした!!

 

読谷村の外人住宅。辿り着くまで、ちょっと狭い道ですが、とてもとても雰囲気のあるロケーションです。沖縄パンケーキ「ヤッケブース」

お店の情報

店舗名:

ヤッケブース jakkepoes

住所:

沖縄県中頭郡読谷村字都屋436 No.44

電話:

098-894-4185

URL:

http://www.jakkepoes.com/