沖縄の今を紹介!

Okinawa-Foodlab

恩納村、うるま市石川、近辺、沖縄そばが美味しい、沖縄食堂2選。ボリュームたっぷり沖縄定食「まるみつ食堂」と「嘉海食堂」が旨い!

恩納村、うるま市石川、近辺、沖縄そばが美味しい。ボリュームたっぷり沖縄定食も! 「まるみつ食堂」と「嘉海食堂」!

沖縄ならあたりまえのことが、実はよその人から見れば、ちょっと珍しい、面白い、と思えることが結構あるんです。

実は「食堂」。内地ではこのような個人経営の食堂はほぼ壊滅状態で、しかも沖縄の食堂は「ちゃんぷる」「おかず」「Aランチ」「Cランチ」「煮つけ」など、沖縄ならではの、とってもユニークなメニューがラインナップ。インバウンド観光客、国内観光客、から見てみれば、「すごい!」「食べてみたい!」といったものばかりなのです。

ということで、家の近くにある”沖縄食堂”を今回は巡る旅。

////////////////////////////////////////////////////////////

1軒目は、石川インターほど近く、「まるみつ食堂」さん。おばあが一人で切り盛りしていて、味付けも店内も、とっても上品。「ゴーヤチャンプル」、ゴーヤも丁寧にあく抜きされていて、程よい苦み、そして程よい塩気、やっぱりやさしい。おふくろの味だ。お腹いっぱいにごやちゃんぷると愛情をいただいた。ごちそうさまでした!

////////////////////////////////////////////////////////////

もう1軒は石川から金武方面へちょっと車を走らせて、海沿いにあるロケーション抜群の食堂「嘉海食堂」(よしみ食堂)さん。ちょっと前まで「和泉食堂」という名前でしたが、沖縄市へ移転して、その跡地にあらたにオープンしたのだとか。

うろ覚えなのですが、メニューはそんなに変わっていないようです。こちらのおすすめは何と言って沖縄そば定食。すごいボリュームなんです。「沖縄そば」に「おかず」「煮つけ」「じゅーしー」がセットのなった、沖縄食堂ほぼフルラインナップ状態!

油断しているとやられます。おなか一杯になります。でも美味しいし、身体に良さそうな野菜いっぱいあるし、煮つけ大好きだし、卵焼きも大好きだし、そばもやめられないし、じゅーしーほおばりたいし。すべての欲求が止まらないのです。

おなか一杯になった後は、目の前の金武湾の海を眺めて、一休み。うちなーんちゅーは東の海はそんなにきれいじゃないとちょっと見下していますが、十分、とってもきれいです。沖縄の海はきれいで青い。おなかをさすりながら、青い海の浜辺を歩く。自分では「ポエムだなあ」なんて悦に浸りながらの散歩道でした。

////////////////////////////////////////////////////////////

恩納村、うるま市石川にある”沖縄食堂”2選。

お店の情報

店舗名:

まるみつ食堂

住所:

沖縄県うるま市石川東山1-22-11

電話:

098-964-2844

URL:

http://

お店の情報

店舗名:

嘉海食堂

住所:

沖縄県国頭郡金武町字屋嘉2330-16

電話:

098-800-2557

URL:

http://